スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに


 以前の日記をやめて、不定期で書いていこうと思いますので、フランスで日本語教育ママ日記よりこちらに移転しました。
 この新たなブログがどんな内容になるか、まだ自分でもしっかりした展望を持っていないのですが、よろしくお願いいたします。
 過去の記事は、前のブログをご覧ください。
 

スポンサーサイト

吉報ふたつ


1.ゆりさんの記事で日本から本を送ってもらうのに一番安い方法を教えていただきました。


2.ミカさんのHPがますます充実してきました。日本語教育に参考になることが満載です!是非ご覧になってください。

子供雑誌一年分差し上げます


 「キンダーブックじゅにあ、えがおがだいすき」
 2007年のものが一年分12冊あります。(定価1冊350円)

 付録のシールなどはすでに貼ってあり、少し破れたページもあり使用感があります。
 対象は3歳くらいだと思います。
 日本の四季や年中行事の導入に使えると思います。

 送料を負担していただける方に差し上げたいと思います。2キロを少し超えてしまうので、まだ確認していませんが送料は8.5ユーロ(フランス国内)くらいだと思います。
 ご希望の方がいらしたらご連絡ください。
P1160868.jpg
P1160869.jpg

決まりました


 お譲りしたい子供雑誌1年分について、沢山の方からお便りいただいて嬉しく思っています。先着順ということで譲る方を決定しました。また、何かありましたら、お知らせしますね。

しばらくお休みします


 ご無沙汰しております。
 こちらも、そして古いブログの方も、更新していないのに毎日のように覗いてくださる方が大勢いらして、とても嬉しく思っています。
 実は、晴れてリヨンへ・・・ではないのですがアルプスの麓に引っ越すことがほぼ決まりました。目的地リヨンには地理的に着々と近づいてます。つきましては家の売買、その間に日本への一時帰国など急に忙しくなってきましたので、ブログを一時中断せざるを得ないことになりました。落ち着きましたらまたぜひ、「アルプスの少年・太郎・次郎」の近況報告も含めて、ブログを再開したいと思っています。という訳で、しばしの間、みなさまごきげんよう。

2011年度日本語サミット(テーマ:希望と平和)パネリスト募集のご案内


 拙ブログのコメント欄へお知らせをいただきましたので、こちらに転載させていただきます。
 15歳での目標として、今の日本語教育を頑張る糧にもなりませんか。

2011年度日本語サミット(テーマ:希望と平和)パネリスト募集のご案内
NPO法人ジャパン・リターン・プログラム(JRP)事務局の小池と申します。
ブログを拝見させていただきました。
突然のご連絡にて大変失礼致します。

私共、特定非営利活動法人ジャパン・リターン・プログラム(JRP)では、
日本語を勉強されている優秀な学習者を日本へ招聘し、約1ヶ月の滞在
の間に日本語でパネルディスカッションをしていただき、ホームステイや
伝統文化体験をしていただく「日本語サミット」というプログラムを開催
しております、東京のNPO法人です。
「日本語サミット」は世界の若い日本語学習者の登竜門として、毎年各国
から多くのご応募をいただいております!

JRPホームページ  http://www.nihongo.or.jp/


「日本語サミット」は来年で13回目となりますが、期間は6月下旬から8月上旬
の35日間で、東京と大阪で行う予定でございます。

つきましては、ぜひ日本語を学んでいる学生の皆様方に応募していただきたく、
お忙しい中誠に恐縮でございますが、本プログラムをご案内いただけましたら
幸いです。

≪「2011年“希望と平和”日本語サミット」≫

【日程】2011年6月下旬から8月上旬35日間
【場所】東京・大阪
【対象】ジュニアの部:15歳~19歳  シニアの部:20歳~27歳
【募集人数・国数】ジュニア・シニアの部より1ヶ国1名 計13カ国~15ヶ国
【応募締切】2010年10月30日(土)

詳細は、応募要項を(http://www.nihongo.or.jp/applicationform.html)にて
ご確認いただけたらと存じます。

ご不明な点がございましたら、何なりとご連絡くださいませ。

どうぞ、よろしくお願いします。

JRP小池


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

キャンプに来ませんか?


 汚染の具体的な数値を見る度に、涙が出て来ます。
 私のふるさとを、日本を、東京をこんなに汚してしまって・・・
 でも、今まで政治に関心を持ち関わろうとしてこなかった私にも責任の一端はあると、身につまされます。

 日本人の母親である私は、子供達が生きて行くかもしれない日本を、美しく健全に保つ努力をする義務があると思います。

 今年の夏休みは、日本への帰国を断念しているお母さんが多いと思います。
 そこで、提案です。ヨーロッパ内に住んでいらっしゃる方、フレンチアルプスの我が家へキャンプをしに来ませんか?
 ホームステイ式で、うちの子供達と日本語で遊んでくれるお友達を募集します!
 朝はちょっぴりお勉強などして、あとは自由に遊んでもらおうと思います。庭にテントを張って寝袋で寝たりするのも楽しいかと思います。
 お父さんやお母さんはその間、おしゃべりしても良いし、車で30分くらいの湖畔へ観光に出かけられても良いと思います。
 詳細は個人的にメッセージのやり取りで決めて行きたいと思います。
 できれば、フランス以外の日本人ダブルのお友達が希望です。
 日本語しか共通語がありませんから、強制することなく日本語で遊んでくれると思いますので。
 年齢は3歳以上何歳でも。


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

夏季休業のお知らせ


 いつも、つたないブログを読んでくださって、ありがとうございます。
 さて、明日、日本からのお客様をお迎えして、10日間ほど、あちこちと旅行に出かけます。そのため、書きためていた記事を順次「予約投稿」で掲載していきます。毎日自動的に新しい記事が載ります。コメントには旅行から戻り次第お返事を差し上げますので、申し訳ありませんが、御了承くださいませ。 garapy

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。